テーラーメイドを代表するモデルといえば、これまでRシリーズ、エアロバーナー、RBZなど多数あります。最近では、Mシリーズとグローレシリーズ、そして、グローレはMグローレの誕生でMシリーズに取り込まれた感もあるので、Mシリーズが人気モデルと言えるでしょう。

さて、そんなMシリーズですが、Mの意味をご存知ですか?
M5、M6を取り上げていて、Mについてふと疑問に思いましたので調べてみました。
本当はテーラーメイドに聞きたいところですが、なかなか教えてもらえる感じもしないので、ネットで調べて見ました。

_1_Image2

「マルチマテリアル構造を活用し、クラブ開発の限界を超える」というコンセプト
引用:http://tmag8624.jp/tm_japan/doc/170111_01.pdf
M6ドライバー、マルチマテリアル構造で46gのウェイトを搭載
引用:https://www.aftergolf.net/gekiyasu/club/1/1/11/TE/awk54550/
「Mシリーズの『M』は、Multi Material(マルチマテリアル=複数の素材)の頭文字です。チタンやグラファイトなど多様な素材を複合している構造を強くアピールしたいことから、このネーミングがつけられました」
引用:https://lesson.golfdigest.co.jp/gear/topics/article/68697/1/
MはMulti MaterialのMで、マルチマテリアルは複数の素材を意味します。
単一素材ではなく、素材を複数使うことで、主に軽量化を図っているのでしょう。
そして、ウェイトとして反映して、理想的な重心設計に仕上げられます。